じんろーぐ超極上

2017/10/22 超極上人狼昼3戦目のタディ目線のプレイログです。

せっかく村中先生と人狼引いたのでその時の思考を公開しておきます。

プレイログは、↑の画像かじんろーぐで。

見てない人はわからない内容かも。

 

▼1日目の進行

阿部が、前の試合で決定票を入れなくて村が負けたと反省し、同表決選投票はしない案を提案。可決される。

その後、じんぼが前世で早めに死んだ人たちが、全員の目を見て一周して、怪しい人を上げていく作戦を提案。みづき、たかい、スー、じんぼが全員の目を見る。結果、かじかじ、れべる(3票)、かみじょう、タディが怪しまれる。(高井さんがれべる&かじかじに二票?)

3票集まったれべるが人狼なのか? など、この作戦を起点とした会話が流れるも決定的な話題ならず投票へ

投票結果、かじかじ(狩)、かみじょう(狂)が決選投票に上がり、弁明が後だったかみじょうが能力者CO。74程度でかじかじが処刑される。


▼一日目のタディの脳内

・議論時の考察

じんぼさんに疑われたものの「多分誰も聞いてない(響いてない)」との感触があった。なので、特に弁明もせず、考察と進行提案をほどよく行ない、大量の票は貰わない位置に。まずまず。

・投票時の考察

タディの通常投票はかみじょうさんに。しかし、能力COしたことで、もし真予言だったらかみじょうさん自身に投票した2票目であるタディを占う可能性はかなり高いと判断した。ここで予言騙りを決意する。一日目の会話から予言騙りのために高井さん白塗りで伏線は張っておいた。

・占い騙りの準備

1.投票が遅く複数人から疑われていたイモトさん

2.最終票を持ち、かつ、自分自身の提案を覆して決選投票を避けた阿部さん◯。イモトさんを明確に黒塗りしていたのもあり、阿部さんを占って人狼なら、イモトさんは人狼じゃないと推理ができる。などのストーリーも準備できるのが良い。

・襲撃先

噛み先は武中兄。村中さんが指定。

投票が早く、特定の人物を強く庇っていた印象も無かったため、占いではないと思ってた。結果、村中さんの意思を尊重する。前世最終日まで生存していたし、襲撃していいか。狩人の可能性はある。

・仲間の位置把握

仲間の考察。ちょっとかおりんが緊張気味か。村中さんはいつも通り。

騙るなら、最終日LWEDまでもつれることを想定して、どちらかとは積極的にラインを切っていきたいところ。


▼2日目の進行

武中兄が襲撃された。(残12人)

かみじょうが能力者COしていたので、一斉出しの流れに。

・予言CO

かみじょう→初日(お告げ)スー◯ 、2日目イモト

タディ→初日たかい◯、阿部◯

・霊媒CO

たかい→前日のかじかじ◯

 

議論の焦点はイモトとかみじょうの真偽に。

イモトさんの弁明とかみじょうの占いに関しての真偽に。

途中タクト、みづきが予言偽を追うも、かおりんを中心に「今日話す話題じゃない」「かみじょうイモトの色を見るのが先」という議論で、投票はイモト・かみじょうの二択に。

かみじょう6票

イモト5票

かみじょうが処刑される


▼2日目のタディの思考

・議論時

あっっぶねー!

かみじょうさん狂人かよ。吊るところだった。

予言結果もイモト被って霊媒確定護衛されたら、かなり危なかった。(実際には狩人は既にいないが、そのときはそう思ってた)

真予言潜伏よりは武中兄真予言説がしっくり来る。

・投票時

投票は対抗のかみじょうさんに。

予言両偽を追われないためにも、きっちりためらわず投票する。

・襲撃先

噛みはたかいさん(一択に近い)

しかし、たかいさん護衛されると、かみじょう真予言説が推されるのでタディ個人としては苦しいところ。人狼陣営的にはそうでもないけど。護衛成功時に貼る論陣を夜時間ずっとしてた。

「真狂真で、イモトさんが人狼(誤爆)だったから、人狼目線真だった狂人のかみじょうさんが処刑された。」主張するか。わかりやすいが、響くかなあ。響かないだろうなあ。

・占い騙り準備

1. スー(対抗の黒先であるイモトさんへの投票の後半、かみじょうさんの白先。れべるさんのグレスケ判定ができるというストーリー)

2. イモト(霊媒たかいさんGJ時の第二候補)

3.村中さん◯

とにかく、イモトさんを処刑する前に、別のプレイヤーに人狼出しをすることで、イモトさんの票を人狼陣営の票として確保したい。そして、その状況を維持したい。なので、たかいさん噛み成功して欲しかった。

・仲間の観察

かおりん→投票かみじょうさんに。村中さんがイモトさん投票に。

きっちりラインを分けてくれている。頼りになる。

翌日以降、村中さんとタディで議論対抗する場面を作っておけば、最悪、どちらかは生き残るだろうなと考える。

・その他

予言両偽を追うなら、もう少し根拠と説得力が無いとかおりんと村中さんの議論誘導には対抗できないかなー(わりと楽観視)

 

▼3日目の進行

たかいさん襲撃(残10人)

・予言結果

タディ スー

・占い理由

予言者タディ目線、イモトは対抗からの人狼だし先なので、人狼の可能性は低く、そのイモトに投票した(対抗の予言者に味方した)なかで、白先を除いた最も遅いプレイヤーであるから占った。

イモト・スーが別々の予言先に黒出しされているので、どちらかから投票する流れ。

かみじょう真の可能性は普通にある(霊媒師が襲撃されている)

阿部さんがタディに「次の予言先によっては真切ります」発言。

タクトがかおりんを吊りを誘導するも、流石に役職と黒先より先の吊りに賛同できる人は少ない。

予言両偽を追う声もまだあった。

しかし、両偽であったとしても、イモト・スーに人狼の可能性はある。

結果、イモト・スーに票が集まり同票決選投票と続き、処刑者無しに。


▼3日目のタディの思考

14人村なので、人狼目線は吊り数が増えたことに。しかし、以前イモト票は人狼陣営の票なので、そんなに影響はないか。

ここの噛みは、じんぼさん。

単純に吊り誘導がかけづらい位置であり、狩人候補でもある。ここで両偽を追っているタクトさんを噛むのはせっかく沈静化しかけた予言両偽説が再浮上する可能性もある。

予言先は、かおりん◯ 一択

阿部さんとタクトさんが信じやすい予言先を用意する。

黒出すと流石に両方共倒れになる可能性があるし、流石に◯一択か。

流石に潜伏予言はいなさそう。狩人は誰だ? たかいさんを守ろうとしない人・・・阿部さん?


▼4日目の進行

じんぽが襲撃される(残9人)

・予言結果

タディ→かおりん◯

・占い理由

複数人から疑われている位置であり、LWとしては絶好のポジション。かつ、白であればかなり人狼候補が絞れる。

阿部から「タディさん真ある」発言

タクトもここからタディ真を考える発言が目立つ。

みづきは態度保留。

タディ目線の残る候補は下記に2狼か1狼1潜伏狂。


  • 村中
  • みづき
  • タクト
  • レベル
  • イモト

特に、村中&みづきはタディの対抗の人狼だし先であるイモトに投票を入れているので人狼候補筆頭になる。

タクトは、村中&みづきよりは発言から白い

れべるは、投票がタディよりであり、初日タディが人狼と占ったスーから疑われている実績ため薄い。

イモトには逆囲いのみが可能性として残る。

村中&みづきが2狼説が有力かか、タディ真かが焦点となる。

論戦が行われるも、投票に。

予言両偽がこの日から薄くなり、スーが処刑される。


▼4日目のタディの思考

想像以上に予言で真が取れた。

少なくとも今日処刑されなければ良い。ぐらいのつもりだったのに嬉しい誤算だった。

予言先は、みづき一択

タディ真予言の視点は、みづき&村中の2人外が一番濃い。

なので、村中さんにはワンチャン吊れてしまいそうなのもあり、みづきしか選択肢がない。村人にわかりやすい回答を用意する。

狩人でも1人間違えれば良い条件なので攻められる。

かおりんが狩人CCOしてくれるかも。

噛みは阿部さん。

タディの白先。かつ、前日決定表後にみづきに意思を示す1票投票しているので、みづきの裏付けになる。良い位置だった。

全体的に最終日までには誰か残れそう。

村が正しい方向に進むのを止めてくるかおりん

タディと対抗してラインを切ってくれてる村中さん

イモト票が人狼陣営の票になることもあり、明日は黒だしできれば、事実上初期から43の票の状態になっている。

多分勝った。


▼5日目の進行

阿部が襲撃される(残7人)

かおりんから夜が明けてすぐに「PPなら早くして下さい」発言。

タディ狂、かみじょう真なら人狼3潜伏でRPPの可能性がある。

「自分真で2人人外が確実に死んでいるのでPPは100%ありません」とタディ。

・予言結果

タディ→みづき

・内容

単純に2日目からずっと対抗の黒先であるイモトに投票をしつづけている村中とみづき。どちらでも良かったが、予言両偽をおった発言が多いので、みづきを優先した。


  • みづきが終始タディを疑っていたことで
  • タディ偽でゲームが続くのは、武中兄が村役職持ちである場合でしか無いこと

などからみづきが処刑される。

村人の数と人狼の数が同数になり、人狼勝利

 

総括

・村中さん→襲撃先(初日予言抜きだけでなく全て)とタディと対抗するポジション取り

・かみじょうさん→イモトへの黒出しが完璧過ぎた

・かおりん→自分への黒塗りされつつも、村が正しい道を行こうとしたところをピンポイントで押し返していた

結論:仲間のみんなが上手すぎた。

1進行なので、役職欠け(初夜トン)を追われるのはしかない。

それを追ってかつ、かおりん人狼を推理できたタクトさんが村MVPか。

3日目スーが吊れなかったのはタディの力不足だった。申し訳ない。

 

▼村中さんのおしゃれプレイ。

最終日5日目の投票時のこと。

村中さんが、みづき3票、タディ1票のタイミングでタディに投票して2票にした。

実際には、人狼票があとに残っており勝ちは確定のタイミングだった。

しかし、その票を受けて村人が「みづき・村中が残りの人狼でラインがある」と錯覚し、みづきに4票目を入れてた。

結果、最終日は、村の票はみづきを除き村人全員が、村人であるみづきに投票してゲームが終わった。

あのときの村中さんの表情はひさびさにみた「諸悪」の笑みだった

ただ勝つだけでなく、心まで折りにくるところが、勝負の世界で生きている人の凄さだと感じる。

また村中さんと人狼引きたい!

タディでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です