人狼用タディアイコン

▼最初に

2017年9月30日に行われた 人狼ルーム@Akibaのタウンさん主催「すぐ死んじゃう芸人貸切」の一戦目時の思考を垂れ流したものです。

※参加者にしか伝わらないので、それ以外の方はブラウザを閉じることを推奨します。
※noindex対応(web検索に出ないようにしてます。)


▼試合の流れと思考垂れ流し

では本題です。

基本敬称略。さん付けしません。レギュはすべてTLPT純正(狼3狂予霊狩。連続ガードなし。自由投票、投票時COなし、決戦時も役職ありまで)

じんろーぐより 

タウンさん主催「すぐ死んじゃう芸人貸切」一戦目プレイログ
タウンさん主催「すぐ死んじゃう芸人貸切」一戦目プレイログ

▼1日目の流れ

薔薇投票だったので、議論時間に怪しい人に薔薇を渡すことで、初日処刑されさそうな人を見える化しようという作戦をタディが提案する。

いかにもすぐ死んじゃう芸人専用作戦。準備してた。

結果、途中からくろーに票が2本入り、狂人のからくろー予言CO,人狼のあっきーがCCOし、真予言のAK00さんが3人目でCCOする。

COタイミングが時間ギリギリだったこともあり、予言から投票する流れ。からくろーが処刑される。


▼1日目の考察

AK00があっきーのCO後、ノータイムでCOしたこともあり、少なくとも狼はないと判断する。話題に上がってないデーブに白を打ったのも狼っぽくない。真目高し。

からくろー・あっきーの内訳はわからない。だが、からくろー黒が次の日霊媒1確定などで確定すればあっきー破綻&AK00真が確定することもあり、からくろーに投票する。

初日の投票順と会話から、dai,チェルシーのどちらかがに1狼、タイキは霊狩どちらかの能力持ちまではなんとなく思っていた。らじが投票を捨てたのは黒いのか重要性を理解していないのか謎だった。


▼2日目の流れ

ひきつづき予言の真偽が話の中心に。霊媒は出ない流れ。あっきーVSAK00の議論対決になる。


  • あっきーの予言結果→しんいち(白)※しんいちは昨日AK00に投票している
  • AK00の予言結果→あっきー(黒)

どちらの予言結果も考察も強い支持を得ることはなかった。結果、あっきーの白先のしんいちさんがAK00さんに決定票を打ちAK00さん処刑に。


▼2日目の考察

この日は反省多し。

議論でAK00が真目取れていたと思って強くかばわなかったのは、自分のミスだったと反省する。まさか村が3人も判断を誤るとは。もっと強く誘導すべきだった。

その日の自分の思考を落としておく


  1. AK00の初日白のデーブが夜に襲撃されている(霊媒候補を襲撃していない)
  2. AK00が人狼なら行動に一貫性がなさすぎる。
    人狼なら対抗あっきーに黒を出す理由がまったくなかった。
    人狼目線、からくろーが人狼ではないとわかっている。よって「あっきー・AK00のどちらかが人狼」の展開は夜に襲撃先を指定していた時からわかっていたはず。AK00が人狼なら自分で真目を下げる占い(無駄占い)をしていることになる。
    その一方で、霊媒師が襲撃優先順位1位であるはずなのに、あえて白先襲撃を優先して真目をあげる選択している。一方で真目を下げ、一方で真目を上げている。人狼なら行動に一貫性がなさすぎる。
  3. AK00が狂人ならあっきーが人狼になるので、AK00狂人で2の行動矛盾が生まれる可能性は無い
  4. 上記に加え、昨日AK00に投票しているしんいちを占うあっきーさんが謎すぎる。あっきーさん目線はAK00が初日から人狼とわかっているのに、そこに投票した人占うの?
  5. 1,2,3,4よりAK00真と判断した。
タイキが霊媒出るのを強めに反対していた&それ以外の発言がなかったので、タイキ=霊媒師読みは、練度の高い人狼プレイヤーなら推理できたはず。人狼と狩人の両方のレベルが高ければGJが期待できると思っていた。(ログを見ると一日目に狩人が既に守ってる。流石ですチェルシー様)

人狼目は、あっきーを真と追い、自分と意見が全く合わず投票が遅かったdai,しんいちだとそのときは思っていた。


▼最後に

2日目夜に襲撃されて推理終了。

ゲームとしては、最終日のあみこの推理が完璧で村人勝利。MVPをあげるなら間違いなくあみこです。

推理内容「タウンさんが人狼なら、狂人のからくろーさんが初日タウンさんの囲いに成功しているのに(人狼目線狂人露出)、人狼のあっきーがCCOするのはおかしい。」→完璧な推理でdaiさんがdieしました。

最終日前日の襲撃は失敗だったと思います(結果論ですが)

タディ個人的には、初日の作戦で2人外露出させたのは良い点、2日目に誘導足りずに真予言を処刑させてしまったのは反省点でした。100点評価で45点くらいか。

たまにはこんなブログのもいいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です