名古屋旅行記その一の続き。5月4日の日記。

この日は朝の小倉トースト、昼のうさぎカフェ、夜焼きとんかつだけ決めて後はノープラン。
8時半に起きて、まずは名古屋駅地下街エスカ内の「喫茶 むらやま・大須ういろ」さんで小倉トーストをいただく。
小倉トースト
小倉トースト

食べログ「喫茶むらやま」

名古屋っていうと喫茶店のモーニングが凄いなんて話をよく聞きますが、ここは至って普通。
自分は普通の小倉トースト。相方は小倉チーズトーストを注文。
なんか、相方の食べている姿を見て、今になって考えると小倉チーズトースト食べておけばよかったと後悔。
小倉トースト単体でも十分美味かったけど、食べログでもチーズトースト人気だし。次は小倉チーズトースト食べよう。

その後は、うさぎカフェの開店時間まで少し時間があったので名古屋テレビ塔へ。
恋人たちの聖地なんですね。全く知らなかった。
展望台は狭かったけど、札幌のテレビ塔にも東京タワーにもない風が感じられる展望台が素敵でした。
名古屋城の天守閣に登った時もそう思ったけど、やっぱり高いところでは風を感じたい。
なんとかと煙は高いところに登りたがるって言うじゃないですか。

そのあとは、名古屋テレビ塔から見えた水の宇宙船へ。
25度以上の暖かさ熱さの中、大量の水のある空間に癒されました。
画像の名古屋テレビ塔は、その水の宇宙船から撮ったものです。
なんか、茶色い物体が割り込んで着ているな
名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔


その後はこの旅メインのうさぎカフェへ。久屋大通駅近くです。

うさぎとCafeホームページ

入り口はカフェと言うよりおしゃれな美容院や幼稚園といった感じのイメージ。
開店時間に行ったのに既に先客がいました。
システム的にはワンドリンク制のマンガ喫茶のような感じでワンドリンク+30分がセットになって900円。
その後は10分で100円ずつ加算。

せっかくなのでキャロットジュースを頼んでウサギさん達のいる部屋へ。
流石に独特の臭いがありますが、うさぎ好きには全く気にならない感じ。2台の空気清浄機が健気に頑張ってました。

うさぎさんたちが朝ごはんを食べ終わったところを見計らって膝の上に乗せてもらいました。
みんな特徴があって可愛かったのですが、自分のオススメはダルビッシュちゃん♀。
(自分が日ハムファンであることとは関係なく)
ダルビッシュ正面
ダルビッシュ正面

ダルビッシュ背面
ダルビッシュ背面

ここあ
ここあ

ラムネ
ラムネ

チャイ
チャイ


上から、ダルビッシュ後ろ姿と正面、ここあ、らむね、チャイ。
凄い人懐っこい性格で、ペロペロと指を舐めてきたり、手で軽くじゃれてきたりして可愛かった・・・・・・
長毛種ではチャイちゃん♀の毛並みが良かったです。
もっと写真はあるのですが、ブログ添付上限もあるのでこれだけで。
もっと見たい方は、後日まとめた特設ページを作りますのでご期待。

あっという間に2時間半!!
後ろ髪ひかれながらもうさぎさん達に別れを告げました。
俺ってこんなにうさぎ好きだったのかぁ・・・
なんか動きが猫っぽかったからかも。また行きたいです。ほんと。切実に。

その後は、栄をぶらつきました。
なんか自分の生まれ故郷の札幌に近い街に少しホームシックに。
お昼を適当に入ったお店で食べる。調味本位に「どて丼」を食べました。
どて丼
どて丼


美味しかったんですが、夜も味噌なのを忘れてました。
しかし、これが結果いい方向に。


その後は、ゲームキングジョイに。
自分も同行した相方もゲーマーで「三国志大戦」や「悠久の車輪」でいつも痛い目に合わされている店舗を見学してきました。
まあ、特に盛り上がる話もないのですが、名古屋の知り合い達がこのお店からオンラインしていたのか、と感慨にふけりました。

その後は、疲れていたのですが、相方がどうしてもというので3月にオープンした「とろなまドーナツ」を買いに名駅近くの近鉄passeへ。
とろなまドーナツ
とろなまドーナツ

食べログ「Love Sweets ANTIQUE 近鉄パッセ店」

45分待ちと書いてありましたが、30分も立たずに買えました。
一度ホテルに戻って、さっそく相方と全部半分づつ試食。
感想は「これってドーナツじゃないよね」。ケーキをドーナツ型にしたような感じでした。手で食べるのは難しく、フォークがあると良いかも。
美味しいんですが、この料金ならケーキを買っても良いだけに自分はちょっと微妙な感じ。


その後は一休みしたあと、今池の「焼とんかつの店 たいら」さんへ。
焼きひれかつ定食味噌味
焼きひれかつ定食味噌味

食べログ 焼とんかつの店 たいら

焼きひれかつ定食・みそ味をいただきました。
昼の「どて丼」と違ってこのお店のお味噌は非常に上品で、かつ、味が深くて感動しました。
焼いたひれかつも、衣の部分がサクサクで味噌に合っていて、とんかつというよりは、すごい肉厚のカレイの唐揚げを食べているような感じ。とにかくサクサクで大変美味しかったです。
ここもまた行きたいです。

帰りには時間が中途半端だったので、名駅近くのコムテックタワーのゲームセンターへ。
定価でしたが、名古屋記念に三国志大戦を少しやって、おみやげを買ってホテルに帰りました。

翌日は、駅地下の「うまいもの通り」で名古屋コーチン親子丼と串焼を食べました。
画像は串焼き。
名古屋コーチン串焼き
名古屋コーチン串焼き


駅のお店というと安価で味もそこそこというイメージがありますが、ここの鶏肉は本当にプリプリして美味しかったです。
これが名古屋コーチンか・・・・・・



そんな感じで2泊3日の名古屋旅行は終わりました。
食べてばっかりでしたが、それは予定通り。名古屋テレビ塔とか、お腹を減らすために行ったような感じです。
でも、名古屋はまだまだ名物の料理があるので、次回行く時は蓬莱軒さんのひつまぶしをはじめ、今回食べられなかった料理を食べつつ、観光を楽しみたいと思います。



あー楽しかった!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です