GWに相方と一緒に旅行に行ってきました。
目的はうさぎカフェとグルメ。観光?なにそれ?
ではでは、Twilogと記憶を頼りに書いていきます。

5月2日
東京駅を10時に出発。新幹線のぞみ。
自分は人生のほとんどを北海道で過ごしているため、新幹線は利用したことはないが、GWの新幹線に良いイメージはない。
子どもが騒いでいるイメージだ。
しかし、そんなこともなく、1時間43分で名古屋に到着。近い。

写真は新幹線出発食後に食べた朝食のサンドイッチ
※画像はクリックで拡大します。
サンドイッチ
サンドイッチ



ホテルは名古屋サミットホテルを利用した。
後で知ったことなのだが、名古屋は名駅(地元の人は名古屋駅を名駅と略すらしい。札幌駅を札駅と略すようなものか)よりも、栄という街が中心地で、金山や栄に宿を取った方が色々と便利らしい。

話を戻して。
チェックインには早かったので、荷物だけを預けて熱田神宮へ。

神宮入り口
熱田神宮
熱田神宮


大楠
大楠
大楠


熱田神宮は全く予備知識はなかったのだけど、宮きしめんがメイン。
取り敢えず神社なので参拝してみる。
参拝の作法を相方と事前に確認したのだけど、2礼2拍手とかグダグダになってしまった。
よく思い返してみたら、まず手を清めておみくじ引く前に参拝するのが作法と習った気がする。
・・・・・・・おみくじ引いて参拝した後に手を清めたとか、酷いな俺たち。


そんな感じでグダグダながら熱田神宮内の「宮きしめん」さんで「天ぷらきしめん」をいただく。
宮きしめん
宮きしめん

食べログ「宮きしめん 神宮店」

正直、富士そばレベルの厨房から同じぐらいの速度で出されたきしめんが美味しい。
特に出汁がよくて久しぶりにめんのかけ汁を全部飲んでしまった。
その後は適当に散策して熱田神宮を去る。
出口手前でぶちの猫がいたのが妙に気になった。熱田神宮に住んでいる猫なのか、ちょっと凛々しい感じがした。


そのままホテルに戻らずに名古屋城へ。
観光名所ではないにせよ、流石に名古屋に来て名古屋城に寄らないのもどうだろうと言うことで。


自分は日本史大好き人間なので結構テンション高く行ったのだけど、ちょっと拍子抜け。
名古屋の天守閣はお城と言うより博物館(日本史資料館)だったし、天守閣最上階は狭すぎて人が多すぎてゆっくり見れなかった。
相方が体調不良を訴えたので早めに退散。実際に混みすぎで自分も具合が悪くなった。
名古屋城
名古屋城


ホテルに戻って一休みしたあと、ひつまぶしで有名な「蓬莱軒」へ向かう。

食べログ「あつた蓬莱軒」

しかし、ここが大誤算。
食べログをみて人気なのはわかっていたが、まさか3時間待ちとは・・・・・・
名古屋城行く前に予約していけばよかったと後悔。

仕方が無いので、大須へ。
目当てはクルクルラボ。

「脳開発研究所クルクルラボ」Official WebSite

自分も相方も全国ランカーだったゲーム。
一時期は脳トレブームの波に乗り流行ったが、今は存亡の危機に瀕している。
東京には既に稼働している店舗はなく、愛知に行った機会にやろうと計画していました。

そんなクルクルラボのあるアーバンスクエア大須店に到着。
しかし、席が埋まっていたのでまた後によることにして、うなぎ探しに商店街をうろつくことに。

その後は、大須の商店街の「うなぎと和食 やっこ」さんへ
蓬莱軒が空いていなかったので「こんな大きな商店街ならうなぎの店の一つくらいあるだろう」と相方とさまよった結果見つけたお店でした。
ひつまぶし
ひつまぶし

livedoorグルメ「うなぎと和食 やっこ」

この日記を書くためにネットで後から調べたのですが、芸能人もお忍びで通う隠れた名店だとか。
ひつまぶしはボリュームたっぷりだけど、タレが甘くなく、うなぎが他の店の蒲焼と違って、焦げる寸前のパリパリとした食感ですごく美味しい。
当てもなくさまよった結果に入った店なのに、こんなに美味しいうなぎが食べられて幸せでした。

アーバンスクエア大須店に戻るとクルクルラボの席が空いていたのでさっそくプレイ。
なんとか店内対戦は勝ちましたが、むかしほぼパーフェクトに出来ていたゲームの結果がボロボロで涙モノでした。
一回だけ診断をやるとなんと月間ランキング全国三位に。
全盛期にも取ったことのない順位だったのですが、昔ならTOP100にも入れないスコアだったために少し感傷的になりました。
クルクルラボ
クルクルラボ

クルクルラボ
クルクルラボ



その後は「デッドストリーム パイレーツ」という2人用シューティングゲームを相方と二人で。
凄い揺れと2人同時に同じところを狙わなければならないシューティングで二人で24クレジットも使ってしまった。
たまに相方がライフ0になっている間に一人でやる瞬間があるのですが、ぶっちゃけこのゲーム一人だとすごい簡単じゃないかと思ってしまった。
一人だと、二人同時に同じところを撃つという縛りがなくなるため、他のガンシューティングよりも難易度が下がります。


そんな感じで一日目は終了。
ホテルに帰ったときは10時近くでした。
次の日はメインのうさぎカフェなので早めに就寝。

続きます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です